しずく亭しずくてい

しずく亭

箱根の山と水、自然の恵みの味、自然薯の麦とろ

日本原産の天然の山芋・自然薯を使った料理の専門店。箱根・仙石原のすすき草原近くの閑静な別荘地にある、アットホームな雰囲気の食事処です。

一番人気の「麦とろ」は素朴な味わいの料理。箱根のわき水「嬰寿(えいじゅ)の命水」で引いただし汁と合わせて、オーダーごとに自然薯をすりおろして作る「とろろ汁」は、ほど良く空気を含み、粘りがありながらも、ふんわりと柔らかく、舌触りも滑らか。

米は契約農家の減農薬栽培の「津軽ろまん」・「あきたこまち」を使用。麦は福井産の六条小粒大麦・ファイバースノーと厳選したもの。米を研ぐ水に箱根の湧き水を使用しています。

すりたてのとろろ汁を麦ごはんにかけて食べると、ふんわりとしたとろろ汁と、プニュプニュとした麦ごはんの食感で、だしのコクがありつつ、後味はとても自然ですっと体になじむよう。

薬味(海苔、葱、天城産の山葵)や香物(野沢菜、きゃらぶき、季節の佃煮)、お吸い物、備長炭で焼き上げた季節の干物も付いています。

ほかにも、「自然薯の刺身」や「自然薯のオイル焼き」など自然薯を使った単品料理、こだわりの日本酒・焼酎が楽しめます。

しずく亭しずく亭しずく亭しずく亭しずく亭しずく亭しずく亭しずく亭しずく亭しずく亭しずく亭しずく亭しずく亭しずく亭しずく亭しずく亭しずく亭しずく亭しずく亭しずく亭しずく亭

名称 しずく亭
カテゴリ 箱根 グルメ 箱根 レストラン
地域 仙石原
営業時間 11時00分~15時00分、金・土曜、祝前日の夜は予約制(14時30分までに要予約)
定休日 木曜(祝日の場合は営業、10・11月の晴天時は無休、GW・盆時期・年末年始は営業)
料金 麦とろ 2500円
揚げとろ 1400円
炒りむかご 500円
自然薯づくし 6500円
TEL 0460-84-2248
リンク 公式サイト
所在地 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1246
アクセス 箱根登山鉄道「箱根湯本駅」から箱根登山バス湖尻・桃源台行きで25分、「仙石高原」下車、徒歩3分
駐車場 5台(無料)
関連項目

グルメのおすすめスポット・施設

仙石原
芦ノ湖
強羅
小涌谷
箱根湯本
小田原
ページのトップへ