はつ花 本店はつはな ほんてん

はつ花 本店

水を一切使わない自然薯蕎麦

1934年(昭和9年)創業、箱根湯本橋のたもと、清流早川を見下ろす位置に佇む、昔ながらの素朴な雰囲気のそば屋「はつ花そば」。水を一切使わず、そば粉、箱根外輪山や丹沢で採れた自然薯、卵だけでつなぐ自然薯蕎麦(じねんじょそば)が名物です。

貞女そば

冷たい蕎麦に自然薯の山かけをかけたのが、貞女(ていじょ)そば。自然薯と卵で打った蕎麦に、自然薯と卵が絶妙なマッチング。濃厚な自然薯の風味を存分に楽しめる逸品です。

せいろそば

蕎麦、自然薯山かけ、薬味がセットになった、はつ花一番人気の品。ふんわりとろとろの自然薯山かけをからめて、ピンと引き締まった蕎麦の独特の豊かな甘みと蕎麦本来の味、自然の風味を楽しめます。

天ぷらそば

食べ応えのある大きな海老の天ぷらが2尾のった蕎麦。天ぷらは、胡麻油と白絞油(しらしめゆ)でカラッと揚げたもので、ぷりぷりサクサクの食感、胡麻の香りがふうわりと鼻をくすぐる逸品です。

厳選した素材と独自の製法

はつ花の蕎麦は、蕎麦粉と地卵、そして自然薯だけで打った、独自の仕上げ方をしています。蕎麦粉は国産のものを厳選して季節毎に使い分け、自然薯は自然農法により育成された上質のものを使用しています。

おみやげ蕎麦

つなぎに山芋を使用し、茹で上げた蕎麦の水分を十分に取り除き、乾いた状態で食べるので、時間が経っても蕎麦がのびません。お土産にしても永く風味を損なわずに美味しく食べることができます。

自然薯

自然薯は古来より滋養強壮食として知られ、疲労回復や成人病・糖尿病の予防にも注目され、ミネラル(カルシウム、鉄分等)やビタミン等も豊富に含まれています。また自然薯特有の成分、ディオスゲニンと言う物質には、若さの維持やホルモンバランスを整える作用があるとされています。

はつ花そば 新館

本店より約100メートルほど、須雲川と早川が交差する川沿いに「はつ花そば新館」があります。ゆったりと落ち着いた雰囲気で、2階からは早川の清流が一望できます。

はつ花はつ花はつ花はつ花はつ花はつ花はつ花はつ花はつ花はつ花はつ花はつ花はつ花はつ花はつ花はつ花はつ花はつ花はつ花はつ花はつ花はつ花はつ花はつ花

名称 はつ花 本店
カテゴリ 箱根 グルメ 箱根 レストラン
地域 箱根湯本
営業時間 10時00分~19時00分(L.O.)
定休日 水曜(祝日の場合は金曜休、1月1日休)
料金 せいろそば 1100円
山かけそば 950円
貞女そば 950円
天ぷらそば 1200円
天ざる 1500円
ざる 750円
たぬき 750円
冷やしたぬき 850円
ねぎ南ばん 750円
花巻 750円
玉子とじ 750円
月見 750円
山菜そば 800円
大もり 800円
おかめ 850円
大ざる 850円
とり南ばん 900円
カレー南ばん 900円
親子南ばん 950円
天南ばん 1100円
そばすいとん 1200円
天とじ 1350円
TEL 0460-85-8287
リンク 公式サイト
所在地 神奈川県足柄下郡箱根町湯本635
アクセス 箱根登山鉄道「箱根湯本駅」から徒歩5分
駐車場 6台(新館の駐車場、無料)
関連項目

グルメのおすすめスポット・施設

箱根湯本
芦ノ湖
仙石原
強羅
小涌谷
小田原
ページのトップへ