愛ちゃんあいちゃん

愛ちゃん

屋台時代から続く飲み屋系静岡おでん

1957年創業の屋台から続く「青葉おでん街」内にある、おでんの老舗。カウンターに10人ぐらい座ると満席の小さな店で、おでん鍋を囲む屋台の雰囲気が残ります。

真っ黒のダシは、牛すじからとっただし汁に濃い口醤油で味付けしただし汁を、創業以来、毎日つぎ足しながら使っている伝統の味。

今では水を足して具を煮込むだけ、50年以上も煮込まれたダシに具の旨味が凝縮されています。

駿河湾で獲れた新鮮な鰯やサバを使って作る「黒はんぺん」、さつま揚げ、スジ、ナルト、糸コン、じゃが芋、大根、牛すじ、卵など、

主人が時間をかけ、ていねいに仕込んだおでんダネは、じっくり煮込まれ、たっぷり旨みがしみこんでいます。

見た目はくどそうですが、意外とあっさりしていて、旨味は濃厚。1つずつ串に刺さったおでんを皿にのせ、青海苔とサバ節、イワシの煮干しをミックスした粉「だし粉」をかけます。

焼酎と静岡茶を割る静岡割りは定番。自家製の漬物など、家庭の味もサラリーマンらに人気です。

愛ちゃん愛ちゃん愛ちゃん愛ちゃん愛ちゃん愛ちゃん愛ちゃん愛ちゃん愛ちゃん愛ちゃん

名称 愛ちゃん
カテゴリ 静岡 グルメ 静岡 レストラン
地域 静岡・日本平
営業時間 16時30分~翌1時00分
定休日 水・木曜(年末年始休12月31日~1月4日、GW・盆は営業)
料金 おでん丸串(1本)100円
おでん平串(1本)150円
牛スジ(1本)250円
TEL 054-252-3358
所在地 静岡県静岡市葵区常磐町2-3-6 青葉おでん街
アクセス JR「静岡駅」から徒歩15分
駐車場
関連項目

グルメのおすすめスポット・施設

静岡・日本平
清水
焼津
島田・牧之原
寸又峡・川根
ページのトップへ