橋本屋はしもとや

橋本屋

人情味あふれる、おばあちゃんの作る「あべ川もち」

1903年(明治36年)創業、安倍川手前の街道沿いに三軒並ぶ安倍川餅の店、その中で最も橋に近い橋本屋。

店内には芸能人の色紙や、広重の東海道五十三次の絵が飾られています。客席は小さなテーブルがひとつの小さなお店。あべ川もち以外にも饅頭や大福、おはぎ、串団子、鹿の子などを販売しています。

朝6時から店を開いているので、朝に寄って持ち帰りたい時に便利。ただ全て売切れると店を閉めるため、午後4時前に閉店するときもあるので、遅い時間に行く場合は電話で確認してみてください。

注文後に作ってくれる「あべ川もち」は一皿に「つぶ餡」と「こし餡」が2個づつに「きな粉」が4個の計8個、1個がかなり大きいです。

餡は自家製でしっかり甘く、砂糖がどっさりかかった黄な粉餅は、きな粉には甘みが無いので、見た目の割りに甘くなく、砂糖で調整します。

三代目のおばあちゃんが一人で作っている家庭的なお休み処、おばあちゃんとの楽しい会話も旅の思い出に。

橋本屋橋本屋橋本屋橋本屋橋本屋橋本屋橋本屋橋本屋橋本屋橋本屋橋本屋

名称 橋本屋
カテゴリ 静岡 グルメ 静岡 レストラン
地域 静岡・日本平
営業時間 6:00~売切れ次第閉店
定休日 不定休
料金 安倍川餅(きな粉4個・餡4個)一皿400円
安倍川餅 土産用(きな粉8個・餡8個)一箱800円~
饅頭・大福・串団子・鹿の子・おはぎ 一個100円
TEL 054-254-0856
所在地 静岡県静岡市葵区弥勒2-4-10
アクセス JR「静岡駅」からしずてつバス手越方面行きで15分、「安倍川橋」下車すぐ
駐車場
関連項目

グルメのおすすめスポット・施設

静岡・日本平
清水
焼津
島田・牧之原
寸又峡・川根
ページのトップへ