玉子茶屋たまごじゃや

玉子茶屋

温泉池で作る黒たまごを食べる

大涌谷・自然研究路の散策途中、噴煙が立ち上る閻魔台にある売店。ここの名物は大涌谷の硫黄泉でゆでた黒タマゴ。1個食べれば寿命が7年延びるという言い伝えがあります。

黒たまご

生卵を約80℃の温泉池でゆでると、気孔の多い殻に鉄分(温泉池の成分)が付着します。これに硫化水素が反応して硫化鉄(黒色)となり、黒い殻のゆで玉子ができあがります。仕上げに90~100℃で蒸し上げられます。

温泉池

玉子茶屋の横にある温泉池では、毎日「蒸し方」と呼ばれる人が、黒たまごをつくり続けていて、黒タマゴの製造を間近で見ることができます。

絶景

約80度の高温の温泉と、箱根の絶景、雄大な富士山を見る事ができるビュースポット。立ちこめる湯気や硫黄のにおい、大涌谷の雄大な自然とともに、黒玉子を楽しめます。玉子茶屋の前の「玉子スタンド」で絶景を眺めながら黒たまごをいただくのが、お約束。

玉子茶屋玉子茶屋玉子茶屋玉子茶屋玉子茶屋玉子茶屋玉子茶屋玉子茶屋玉子茶屋玉子茶屋玉子茶屋玉子茶屋玉子茶屋

名称 玉子茶屋
カテゴリ 箱根 グルメ 箱根 レストラン
地域 仙石原
営業時間 9時30分~16時30分(時期により異なる)
定休日 無休(1月は2日間点検期間休)
料金 黒タマゴ 500円(1袋5個入)
TEL 0460-84-9605
リンク 公式サイト
所在地 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1251
アクセス 箱根登山鉄道「強羅駅」から箱根登山ケーブルカーで9分、「早雲山駅」で箱根ロープウェイに乗り換えて8分、「大涌谷」下車、徒歩15分
関連項目

グルメのおすすめスポット・施設

仙石原
芦ノ湖
強羅
小涌谷
箱根湯本
小田原
ページのトップへ