御番所茶屋おばんしょぢゃや

御番所茶屋

おいしい団子とお茶でひと休み

箱根関所跡と箱根関所資料館の間の湖畔にある和風甘味処。立派なのれんのかかった建物は和の情緒あふれるレトロな外観で、まるで江戸時代の茶屋のよう。見晴らしのよい高台に建ち、芦ノ湖の眺めが一望できます。晴れた日には富士山もみる事ができます。

だんご

甘いたれがかかったみたらし味の道中だんご(2本のセット)や、練りあんの関所だんごが店の定番。店先に並んだ赤い毛氈に腰掛けて、芦ノ湖を眺めながら、今も昔も変わらない、もちもちのだんごを食べ、旅人気分を楽しめます。

季節限定

冬は甘酒やみそおでん。ノンアルコールの甘酒は懐かしい味わい。お好みでショウガを入れて。みそおでんは、とろ火で1時間半かけて練る味噌ダレが味の決め手。夏はソフトクリームやかき氷なども食べられます。

千人溜まり

箱根関所に隣接した御番所茶屋は江戸時代、千人溜まりと言われた場所に建てられています。江戸から京をめざす旅人たちは関所で厳しい手形改めを受けるためここで順番待ちをしていたところです。逆に京方面から来た旅人たちは関所を通過し、ほっと一息入れたいところでした。

御番所茶屋御番所茶屋御番所茶屋御番所茶屋御番所茶屋御番所茶屋御番所茶屋御番所茶屋御番所茶屋御番所茶屋御番所茶屋御番所茶屋御番所茶屋御番所茶屋

名称 御番所茶屋
カテゴリ 箱根 グルメ 箱根 レストラン
地域 芦ノ湖
営業時間 10時00分~16時30分
定休日 無休(積雪時・荒天時休、GW・年末年始・盆は営業)
料金 道中だんご(みたらしだんご)300円
みそおでん 350円
煮込みおでん 500円
関所だんご 300円
揚げ天 320円
ソフトクリーム 300
甘酒 300円
箱根山(地酒)450円
おしるこ 300円
ところ天 300円
水まんじゅう 200円
TEL 0460-83-6355
所在地 神奈川県足柄下郡箱根町箱根6-3
アクセス 箱根登山鉄道「箱根湯本駅」から伊豆箱根バス箱根町行きで40分、「関所跡入口」下車すぐ
駐車場
関連項目

グルメのおすすめスポット・施設

芦ノ湖
仙石原
強羅
小涌谷
箱根湯本
小田原
ページのトップへ