用宗漁港の目の前にある漁協直営のどんぶりハウス。お茶はセルフ、プレハブテントの下にテーブルと折りたたみのイスが置かれている簡素な所です。
しらす漁に出漁した時限定の、生しらす丼が人気。他に釜揚げしらす丼、マグロづけ丼、ネギトロ丼などもあります。どれも新鮮かつリーズナブルとあって、遠方から訪ねるファンも多い。
営業はランチのみで、生しらす丼は売切れ次第終了なので、生しらす丼を食べに行くなら昼前には着くように行きましょう。また行列覚悟です。
用宗のしらす漁は他の地域と圧倒的に鮮度が違います。用宗では船3艘が1組になって漁をします。3艘のうち2艘の船で網を引き、残りの1艘が運搬船となって船と港の間を行き来します。
海で獲れたしらすの量に関係なく どんなに少なくても多くても必ず港に戻ってきます。(この時にしらすは生きている状態で港に揚がります。)
このような漁をするためにしらすは1艘当たり1日3~4回港に運ばれ、その都度入札が行われます。だから飛び切り鮮度の良いシラスが食べられます。
直売所では、新鮮とれたて生シラスをはじめ、釜あげ、たたみ干し、ちりめん、まぜちりめん、佃煮等、シラスを使った商品が数多くあります。他に水産物では、桜えび、鮪、鰹等もあります。