吉田のうどんよしだのうどん

吉田のうどん

驚きの硬さ、コシがあるうどん

太く硬いコシが非常に強い手打ち麺が特徴のうどん「吉田のうどん」。富士北麓の厳しい自然の土地で育んできた伝統の料理です。

ゆでキャベツや油揚げ、馬肉(近年は豚肉の使用が多い)が具として乗せられているのが主流で、麺をしっかりと歯で噛んで味わいます。

薬味には赤唐辛子をベースにしてゴマや山椒を加えたものを油で炒めた「すりだね」を用います。汁は煮干出汁、椎茸の出汁がよく用いられます。

冠婚葬祭時にうどんでもてなす習慣があり、宴会でも「うどん」を食べて終わりにするのがうどん好きの吉田の土地柄です。

吉田は江戸末期から昭和にかけて女性が養蚕や機織を行い、男性が炊事を受け持ち、昼食としてうどんを打っていました。富士吉田市には60軒以上のうどん店があり、市の規模に対して非常に多くなっています。

多くの店はのれんだけの構えで、民家の一部を改装し店舗にしているような造りになっています。多くが、お昼(午後2時頃まで)のみの営業であり、日曜日は休みとなります。

メニューは、馬肉(稀には豚肉)を甘辛く煮たものを乗せた「肉うどん」、冷たい麺に冷たい汁を皿に満たした「冷やし」、温かい汁に冷たい麺をつけて食べる「つけ麺」などです。

いずれも煮キャベツが具として入れられています。一杯250円~500円と手軽な価格です。

農林水産省が各地に伝わるふるさとの味の中から選定した「農山漁村の郷土料理百選」に選ばれています。

吉田のうどん吉田のうどん吉田のうどん吉田のうどん吉田のうどん吉田のうどん吉田のうどん吉田のうどん吉田のうどん

名称 吉田のうどん
カテゴリ 富士 グルメ 富士 名物
地域 河口湖
TEL 0555-21-1000
FAX 0555-21-1001
所在地 山梨県富士吉田市
関連項目

グルメのおすすめスポット・施設

河口湖
御殿場
富士宮
ページのトップへ