美肌の湯 きのくにやびはだのゆ きのくにや

美肌の湯 きのくにや

2種類の温泉を楽しめる今昔の宿

1715年(正徳5年)に創業、江戸時代から約300年の歳月を刻み、古くから美肌の湯として親しまれてきた老舗旅館「箱根 芦之湯温泉 美肌の湯 きのくにや」。

箱根二子山と箱根宝蔵岳のふもと、広大な敷地に本館と別館があります。乳白色のにごり湯の自噴泉源泉と、無色透明な湯の花揚温泉の2種類のお湯をひく温泉宿です。

客室

きのくにや旅館本館の客室は、昔からの面影を残す昭和レトロの「吉昇亭」と近代建築で設備の良い「春還楼」があります。

吉昇亭( きっしょうてい )は歴史のある木造の建物で、懐かしい日本の雰囲気を感じることのできる部屋です。

春還楼( しゅんかんろう )は、きのくにや旅館のメインとなる建物で、1階はフロントロビー、2階と3階に客室があり、部屋は広めの間取りとなっています。

温泉

敷地内から自噴する乳白色のにごり湯の硫黄泉と、無色透明な湯の花揚温泉の2本の源泉から引く天然温泉。硫黄泉は、にごり湯は泉温が低く、弱アルカリ性でまったりとした湯ざわり。湯の花揚湯泉は泉温が高く弱アルカリ性でさっぱり型(純度の高い旧重曹芒硝泉)。

浴場

本館の大浴場「湯香殿(ゆうこうでん)」は、男女ともに内湯と露天風呂があります。別館遊仙観の大浴場「貴賓殿(きひんでん)」も連絡通路で結ばれていて自由に利用できます。

旅館敷地内は3か所の貸切風呂があり、別料金で予約制にて利用できます。一番人気の貸切風呂「正徳の湯」は江戸時代の湯船を再現した建物で、二つの湯船があり、湯感の違う2種類の源泉を湯比べが楽しめます。

料理

夕食は旬の素材を活かした和会席、朝食は和定食(またはバイキング)を味わえます。本館は大広間で、別館は部屋での食事になります。

予約する

美肌の湯 きのくにや美肌の湯 きのくにや美肌の湯 きのくにや美肌の湯 きのくにや美肌の湯 きのくにや美肌の湯 きのくにや美肌の湯 きのくにや美肌の湯 きのくにや美肌の湯 きのくにや美肌の湯 きのくにや美肌の湯 きのくにや美肌の湯 きのくにや美肌の湯 きのくにや美肌の湯 きのくにや美肌の湯 きのくにや美肌の湯 きのくにや美肌の湯 きのくにや美肌の湯 きのくにや美肌の湯 きのくにや美肌の湯 きのくにや美肌の湯 きのくにや美肌の湯 きのくにや美肌の湯 きのくにや美肌の湯 きのくにや美肌の湯 きのくにや美肌の湯 きのくにや美肌の湯 きのくにや美肌の湯 きのくにや美肌の湯 きのくにや美肌の湯 きのくにや美肌の湯 きのくにや美肌の湯 きのくにや美肌の湯 きのくにや美肌の湯 きのくにや美肌の湯 きのくにや美肌の湯 きのくにや美肌の湯 きのくにや美肌の湯 きのくにや

名称 美肌の湯 きのくにや
カテゴリ 箱根 ホテル 箱根 ホテル・旅館 箱根 旅館 箱根 温泉宿
地域 小涌谷
営業時間 チェックイン14時00分/チェックアウト10時00分
定休日 無休
料金 1泊2食付 12000~32500円
日帰り入浴(12時30分~16時00分<土・日曜、祝日は~15時00>)1000円(2時間)
TEL 0460-83-7045
FAX 0460-83-6262
リンク 公式サイト
所在地 神奈川県足柄下郡箱根町芦之湯8
アクセス 箱根登山鉄道「箱根湯本駅」から箱根登山バス宮ノ下経由箱根町行きで30分、「芦の湯」下車すぐ
駐車場 40台(無料)
備考 【泉質】硫黄泉(弱アルカリ性)
【効能】浴用:慢性婦人病、糖尿病、慢性皮膚病、きりきず、神痛、肩こり、腰痛
飲用:糖尿病、痛風、慢性便秘
関連項目

ホテル・旅館のおすすめスポット・施設

小涌谷
芦ノ湖
仙石原
強羅
箱根湯本
小田原
真鶴
湯河原
ページのトップへ