西湖野鳥の森公園さいこやちょうのもりこうえん

西湖野鳥の森公園

野鳥をバードウォッチング

青木ヶ原樹海に囲まれた、野鳥が観察できる公園。ヤマガラ、ホオジロ、メジロはじめ約60種類もの野鳥が生息しています。

園内は探鳥用望遠鏡を備えた部屋や、周辺の動物に関する資料や写真を展示するコーナーのあるセンターハウス・樹海ギャラリーを中心に、東側には森林内の散策路が、西側には芝生広場、観賞花園などが広がっています。

園内のあちこちに巣箱や餌台も置かれていて、鳥たちが羽を休める姿と出会える場所になっています。施設内にはレストランや売店もあります。

また、夏にはガーデニングまつり、秋にはキノコまつり、冬には樹氷まつりと四季折々の野鳥の森を楽しめます。特に樹氷まつりの高さが10mにもなる樹氷は迫力満点。夜は氷のオブジェがライトアップされ幻想的な光景です。

西湖野鳥の森公園西湖野鳥の森公園西湖野鳥の森公園西湖野鳥の森公園西湖野鳥の森公園西湖野鳥の森公園西湖野鳥の森公園西湖野鳥の森公園西湖野鳥の森公園西湖野鳥の森公園西湖野鳥の森公園西湖野鳥の森公園西湖野鳥の森公園西湖野鳥の森公園

名称 西湖野鳥の森公園
カテゴリ 富士 公園
地域 西湖・本栖湖
営業時間 9時00分~17時00分
定休日 木曜(祝日の場合は開園、7・8月は無休)
料金 入園料 無料
TEL 0555-82-2160
所在地 山梨県南都留郡富士河口湖町西湖2068
アクセス 富士急行河口湖線「河口湖駅」から富士急山梨バス西湖・青木ヶ原周遊レトロバスで43分、西湖野鳥の森公園下車すぐ
駐車場 有(無料)
関連項目

公園のおすすめスポット・施設

西湖・本栖湖
御殿場
河口湖
山中湖
ページのトップへ