阿弥陀寺あみだじ

阿弥陀寺

琵琶の音に心安らぐ、あじさい寺

塔ノ峰の中腹にある古刹で、別名をあじさい寺と言います。幕末を生きた皇女・和宮の位牌が祀られています。抹茶を味わいながら、住職の琵琶の演奏と和宮物語を聞くこともできます。

塔之沢や湯本の温泉場から歩くこと 20~30分、 急な山道を登れば眼前が開けて古風な佇まいの本堂が現れます。山道や寺庭には数多くの石塔・石仏が歴史を刻んでいます。

山に沿って延びる参道は樹木が鬱蒼と茂り、6月下旬~7月中旬にかけて3000株のアジサイが彩る散策道となります。

室町時代に大雄山最乗寺[だいゆうざんさいじょうじ]の僧安叟[あんそう]が曹洞宗の寺として創建。後に廃寺となり、1604年(慶長9)、弾誓[たんせい]上人によって浄土宗の寺として再建されました。

幕末を生き明治10年、箱根の塔ノ沢の温泉で32歳で亡くなった「悲劇のヒロイン」として有名な皇女・和宮の香華院(御位牌をおまつりする寺)です。

本堂には阿弥陀三尊像や皇女和宮ゆかりの像が安置されており、本堂からさらに裏山を350メートル、15分ほど登ったところにある弾誓上人が慶長9年(1604年)から慶長14年まで6年も修行したという洞窟(祠[ほこら]・奥の院)も見学できます。

阿弥陀寺阿弥陀寺阿弥陀寺阿弥陀寺阿弥陀寺阿弥陀寺阿弥陀寺阿弥陀寺阿弥陀寺阿弥陀寺阿弥陀寺阿弥陀寺阿弥陀寺阿弥陀寺阿弥陀寺阿弥陀寺阿弥陀寺

名称 阿弥陀寺
カテゴリ 箱根 神社・仏閣
地域 箱根湯本
営業時間 9時00分~日没まで
定休日 無休
料金 無料
TEL 0460-85-5193
リンク 公式サイト
所在地 神奈川県足柄下郡箱根町塔之沢24
アクセス 箱根登山鉄道「塔ノ沢駅」から徒歩20分
駐車場 有(無料)
関連項目

神社・仏閣のおすすめスポット・施設

箱根湯本
芦ノ湖
仙石原
小涌谷
小田原
真鶴
ページのトップへ