安田屋旅館 日帰り温泉やすだやりょかん

太宰治ゆかりの旅館でゆったり温泉

明治20年創業の伝統ある、日本情緒溢れる純和風旅館「西伊豆三津浜・湯の花温泉 安田屋旅館」。国の登録有形文化財に指定された、駿河湾の上にうかぶ富士山の絶景を眺望できる宿です。昭和22年、太宰治が名作『斜陽』を執筆した宿としても有名です。

大浴場の内風呂2ケ所、露天風呂2ケ所はすべて三津湯の花温泉。露天風呂は春は桃と桜のピンクと新緑の、季節に応じて色彩が変わる庭がある露天風呂、お地蔵が見守る野趣あふれる石の露天風呂で、

内湯は天井が高く広々としたヒノキの内湯、2Fにあり窓からは富士山と海が眺められる石造りの内湯があります。温泉は単純アルカリ泉で神経痛、関節痛に効果があります。貸切風呂も有料で利用できます。日帰り温泉は12時から21時まで利用できます。

ロビーには冬に炭が入る囲炉裏、客室棟から大浴場へと通じる中庭沿いの渡り廊下には竹林やホタルの池を見ることができ、太宰治をはじめ沢山の伊豆にちなんだ方の書物が閲覧できる伊豆文庫もあります。

【泉質】単純温泉(アルカリ単純泉)
【効能】神経痛、関節痛

名称 安田屋旅館 日帰り温泉
カテゴリ 伊豆 温泉
地域 沼津
営業時間 11時00分~21時00分
定休日 不定休
料金 日帰り入浴 1000円
食事付入浴(11時30分~14時00分、食事処・客室利用、要予約)3150円
TEL 0559-43-2121
FAX 0559-41-3441
リンク 公式サイト
所在地 静岡県沼津市内浦三津19
アクセス 伊豆箱根鉄道駿豆線「伊豆長岡駅」から伊豆箱根バス伊豆三津シーパラダイス行き20分、終点下車すぐ
駐車場 25台(無料)
関連項目

温泉のおすすめスポット・施設

沼津
熱海
伊東
修善寺
伊豆長岡
三島
西伊豆
天城
東伊豆
下田
南伊豆
ページのトップへ