白浜神社しらはまじんじゃ

白浜神社

2400年以上の歴史を誇る伊豆の国、最古の宮

白浜大浜海岸と白浜中央海岸の間に位置する、伊豆最古、2400年の歴史をもつ古刹。正式には伊古奈比咩命神社(いこなひめのみことじんじゃ)で、鎮座地に因み白浜(濱)神社と通称されています。

総檜造りの本殿には、縁結びと子授けの神様の伊古奈比咩命と、商業と漁業の神様である三島大明神、見目、若宮、剣の御子を祭っています。主神の女性神、伊古奈比咩命は、三島市にある三嶋大社の三嶋大明神の后神で、女性としての美しさを備え、穏やかで優しい神様です。

境内はうっそうとした木々に包まれ、国の天然記念物のアオギリ樹林、樹齢2000年の御神木のビャクシンなどがそびえています。裏手には白砂で知られる白浜の海が広がっています。

商業神と縁結びの神様が夫婦で祀られているので、恋愛のご利益は期待できます。初詣の時期には、1年を健康に過ごせる「輪くぐり」が登場し、露店が並びます。

白浜神社白浜神社白浜神社白浜神社白浜神社白浜神社白浜神社白浜神社白浜神社白浜神社白浜神社白浜神社白浜神社白浜神社白浜神社白浜神社白浜神社白浜神社白浜神社白浜神社白浜神社白浜神社白浜神社白浜神社白浜神社白浜神社

名称 白浜神社
カテゴリ 伊豆 神社・仏閣 伊豆 自然
地域 下田
営業時間 境内自由(授与所は9時00分~17時00分)
定休日 無休
料金 参拝無料
挙式料 7万円
TEL 0558-22-1183
リンク 公式サイト
所在地 静岡県下田市白浜2740
アクセス 伊豆急行「伊豆急下田駅」から東海バス白浜方面行きで10分、「白浜神社」下車すぐ
駐車場 60台(参拝者は1時間以内無料、祈願者は2時間以内無料)
関連項目

神社・仏閣のおすすめスポット・施設

下田
熱海
修善寺
三島
西伊豆
ページのトップへ