道の駅 天城越えみちのえき あまぎごえ

道の駅 天城越え

自然豊かな天城の素朴な里

「森林浴の森」日本百選にも選ばれた、天城峠一帯に広がる1600haの自然林、天城の原生林を生かして豊かな自然を親しむ休養林「昭和の森」の一角にある道の駅。

敷地内には森の情報館、伊豆近代文学博物館がある「昭和の森会館」、「井上靖旧邸」、特産物の販売店、レストランなどの施設があり、ワサビ漬の加工体験も楽しめます。

また向い側の天城グリーンガーデンでは森林浴が楽しめ、春には500種、13000本のシャクナゲが一面に咲きます。

昭和の森会館
「森の情報館」では天城の自然や歴史が学べます。「伊豆近代文学博物館」では川端康成など伊豆ゆかりの文学者の生原稿などを展示しています。

井上靖旧邸
実際に井上靖が住んでいた井上邸を移築して、当時の雰囲気を今に伝えてくれています。

山のレストラン緑の森・売店
猪そば、伊豆牛カレー、ワサビご飯などの食事が楽しめるレストラン。売店ではワサビソフトが人気。

天城わさびの里
ワサビ生産からワサビ漬けなど無添加の加工品を製造販売しています。店の裏手でワサビ田が見られます。

竹の子かあさんの店
天城で作られた野菜、手作りの工芸品、お菓子などを販売しているお店です。人気のわさびっ葉コロッケ・しいたけコロッケもあります。

道の駅 天城越え道の駅 天城越え道の駅 天城越え道の駅 天城越え道の駅 天城越え道の駅 天城越え道の駅 天城越え道の駅 天城越え道の駅 天城越え道の駅 天城越え道の駅 天城越え道の駅 天城越え道の駅 天城越え道の駅 天城越え

名称 道の駅 天城越え
カテゴリ 伊豆 その他
地域 天城
営業時間 8時30分~16時30分、レストランは10時30分~15時30分
定休日 第3水曜
料金 森の情報館・伊豆近代文学博物館 大人300円、小人100円
TEL 0558-85-1110
FAX 0558-85-0668
所在地 静岡県伊豆市湯ケ島892-6
アクセス 東名高速道路「沼津IC」から県道83号・国道1・136号を経由し、国道414号を天城峠方面へ車で40km
駐車場 300台(無料)
関連項目

その他のおすすめスポット・施設

天城
熱海
伊東
沼津
西伊豆
下田
ページのトップへ