九頭龍神社くずりゅうじんじゃ

九頭龍神社

澄んだ空気に囲まれた、縁結びのパワースポット

757年(天平宝字元年)箱根神社を開いた万巻上人が調伏した龍を奉る神社「九頭龍神社 本宮」。龍神様は水を司る神です。

その昔、人民に被害を与えていた毒龍に対し、萬巻上人が湖中に石壇を築いて調伏の祈祷を行ったところ、毒龍 は形を改め、寳珠并に錫杖を捧げて帰依し、龍神となりました。

芦ノ湖の九頭龍伝説を今に伝える龍神信仰の聖地であり、この伝説を今に再現する龍神湖水の神事 まつりが毎年6月13日の例祭に、また毎月13日の月次祭に崇敬者が参集して厳かに斎行されています。神事では神主がお米、お酒、するめ、玉子を湖に投じて龍神様に捧げます。

今では、多くの人々に開運隆盛はもとより金運守護、商売繁盛、縁結びにご利益がある龍神様として奉られています。最近では良縁祈願で女性に人気のあるスポットです。

九頭龍神社周辺は湧き水が溢れており、澄んだ空気に囲まれています。森に囲まれた神社の前の湖上では朱色の鳥居が佇む、洗練された空間です。

分社(九頭龍神社新宮)が箱根神社の境内にあります。そこでは霊水があり、汲む事ができます。

九頭龍神社九頭龍神社九頭龍神社九頭龍神社九頭龍神社九頭龍神社九頭龍神社九頭龍神社

名称 九頭龍神社
カテゴリ 箱根 神社・仏閣
地域 芦ノ湖
営業時間 10時00分~17時30分
料金 箱根九頭龍の森内にあるので、入園料が必要です。
箱根九頭龍の森 入園料 大人500円、小人250円
TEL 0460-83-7123
リンク 公式サイト
所在地 神奈川県足柄下郡箱根町元箱根防ケ沢(箱根樹木園内)
アクセス 芦ノ湖遊覧船「湖尻ターミナル」から歩く事ができます。舗装された湖畔路「神山通り」が湖尻ターミナルのすぐ脇にあり、ここから約30分ほどで樹木園の入り口「坂下門」があります。こちらから徒歩5分ほどで九頭龍神社です。
関連項目

神社・仏閣のおすすめスポット・施設

芦ノ湖
仙石原
小涌谷
箱根湯本
小田原
真鶴
ページのトップへ