北口本宮冨士浅間神社きたぐちほんぐうふじせんげんじんじゃ

北口本宮冨士浅間神社

いにしえから多くの方がここから登拝

富士山の吉田口登山道の起点で、地元では「せんげんさん」と呼ばれ親しまれている神社。主祭神は木花開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)。夫神の天孫彦火瓊々杵命、(てんそんひこほのににぎのみこと)と父神の大山祗神(おおやまずみのかみ)を共に祀っています。旧社格は県社で、戦後別表神社となりました。

日本武尊(やまとたけるのみこと)が東方への遠征の折りに、大塚丘より富士山を遥拝し大鳥居を建て、祠を建てて祀ったのが始まりと言われています。

史跡である境内には桃山様式の本殿、西宮本殿、武田信玄造営の東宮本殿があり、いずれも国指定の重要文化財となっています。日本最大木造鳥居の大鳥居、拝殿の前の両脇には樹齢千年の「富士太郎杉」「富士夫婦檜」の名を持つ大きな御神木があります。

戦国時代には武田信玄の父・信虎が北条氏との戦にあたり、境内地である新倉山に陣をとり、当社で戦勝を祈願し勝利したことにより、刀を奉納しました。現在では災除け・家庭円満・安産・子育ての神として広く信仰を集めてます。

北口本宮冨士浅間神社北口本宮冨士浅間神社北口本宮冨士浅間神社北口本宮冨士浅間神社北口本宮冨士浅間神社北口本宮冨士浅間神社北口本宮冨士浅間神社北口本宮冨士浅間神社北口本宮冨士浅間神社北口本宮冨士浅間神社北口本宮冨士浅間神社北口本宮冨士浅間神社北口本宮冨士浅間神社北口本宮冨士浅間神社北口本宮冨士浅間神社北口本宮冨士浅間神社

名称 北口本宮冨士浅間神社
カテゴリ 富士 名所・旧跡 富士 神社・仏閣
地域 河口湖
営業時間 境内自由、祈祷受付9時00分~16時30分(夏期延長あり)
料金 一般祈祷 5000円~
TEL 0555-22-0221
リンク 公式サイト
所在地 山梨県富士吉田市上吉田5558
アクセス 富士急行河口湖線「富士山駅」から富士急山梨バス山中湖行きまたは御殿場・三島方面行きで5分、「浅間神社前」下車すぐ
駐車場 70台(無料)
関連項目

名所・旧跡のおすすめスポット・施設

河口湖
御殿場
富士宮
富士山西麓
西湖・本栖湖
山中湖
ページのトップへ