浄蓮の滝じょうれんのたき

浄蓮の滝

石川さゆり『天城越え』で歌われた滝

狩野川上流にかかる伊豆を代表する名瀑。深い樹木が生い茂る中、玄武岩の崖に高さ25メートル・幅7メートルの滝がかかっています。日本の滝百選の一つで、迫力とともに清涼な風情が漂います。山の冷気と水しぶきで夏でも肌寒いほど。

周囲には珍しい「ハイコモチシダ(ジョウレンシダ)」の群生地があり、静岡県指定の天然記念物にもなっています。滝壷の下流には天城国際常設鱒釣場があり、虹マスやアマゴを放流しており、釣りを楽しむこともできます。

渓流沿いには天城名物のわさび畑が続いていて、そこで採れたわさびを売店で買うこともできます。また、この場所には石川さゆりの『天城越え』の歌碑が置かれています。滝の入口の浄蓮の滝資料館では、自然や歴史、文化などを紹介しています。

女郎蜘蛛伝説
滝壺にはジョロウグモの化身が棲むとの伝説があります。「むかし樵夫が、落とした鉈を探しに滝つぼの中に入ると美しい女性と出会う。その女性と姿を見たことの公言をしない約束をしたが、「滝の主は女郎蜘蛛だ」と村人から聞き、その出来事を話すと樵夫は深い眠りについた。」

浄蓮の滝浄蓮の滝浄蓮の滝浄蓮の滝浄蓮の滝浄蓮の滝浄蓮の滝浄蓮の滝浄蓮の滝浄蓮の滝浄蓮の滝浄蓮の滝

名称 浄蓮の滝
カテゴリ 伊豆 自然
地域 天城
営業時間 8時30分~17時00分
定休日 無休
料金 無料
TEL 0558-85-1125
FAX 0558-85-1124
リンク 公式サイト
所在地 静岡県伊豆市湯ケ島892-14
アクセス 伊豆箱根鉄道駿豆線「修善寺駅」から東海バス河津駅・いのしし村行きで35分、浄蓮の滝下車、徒歩5分
駐車場 100台(無料)
関連項目

自然のおすすめスポット・施設

天城
熱海
伊東
修善寺
伊豆長岡
三島
西伊豆
東伊豆
下田
南伊豆
ページのトップへ