箱根旧街道杉並木はこねきゅうかいどうすぎなみき

箱根旧街道杉並木

かつての東海道に残る杉並木

元箱根から恩賜箱根公園まで約500メートル続く、箱根旧街道の杉並木。1618年(元和4年)箱根宿を設けたときに、幕命によって川越城主・松平正綱が植林したと伝えられています。

400本を越える樹齢400年近くの杉が連なり、夏の強い日差しや冬の寒風から旅人を守っていました。なかには幹回り4メートルの大木もあります。

滝廉太郎の『箱根八里』に「昼なお暗き杉の並木」と歌われているくらい、かつてはもっとたくさんの杉並木がありました。

しかし、1904年(明治37年)に、湯本から芦ノ湖畔に至る新道を工事するときに、不足した工事費を捻出するため、並木を伐採売却したのだそうです。この時点で切り倒された並木は、松と杉を合わせて、1000本を越える数だったとか。現存は、国指定史跡として保護されています。

箱根を代表する街道の風景で、昔ながらの東海道の雰囲気が感じられる場所の1つです。

箱根旧街道杉並木箱根旧街道杉並木箱根旧街道杉並木箱根旧街道杉並木箱根旧街道杉並木箱根旧街道杉並木箱根旧街道杉並木

名称 箱根旧街道杉並木
カテゴリ 箱根 名所・旧跡
地域 芦ノ湖
TEL 0460-85-7601
リンク 公式サイト
所在地 神奈川県足柄下郡箱根町箱根
アクセス 箱根登山鉄道「箱根湯本駅」から箱根登山バス・伊豆箱根バス箱根町行きで43分、「箱根支所前」下車すぐ
関連項目

名所・旧跡のおすすめスポット・施設

芦ノ湖
強羅
小田原
ページのトップへ