駿府城公園すんぷじょうこうえん

駿府城公園

徳川家康が大御所として住んだ地

静岡市の中心にある、二重の堀(駿府城は三重の堀)と美しい石垣に囲まれた18haの公園。徳川家康が天正13(1585)年に築城し、晩年を送った駿府城の跡で、江戸時代からの歴史を感じさせます。

復元した東御門(ひがしごもん)と巽櫓(たつみやぐら)は、復元建築物としては日本でも数少ない純木造入母屋造りの城郭建築で、寛永15年(1638)当時の雄姿を忠実に再現しています。櫓の中には駿府城の絵図や復元資料、駿府城関連の出土品などを展示しています。

園内には家康公の銅像、家康手植えのミカンなどが残りっています。4つの庭で構成された日本庭園と茶室を備えた「紅葉山庭園(もみじやまていえん)」もあります。

約1万本あるツツジが咲き揃う5月はひときわ鮮やか。 県内有数の桜スポットで、春になると数百本もの桜が園内を彩り、多くの花見客でにぎわいます。

駿府城公園駿府城公園駿府城公園駿府城公園駿府城公園駿府城公園駿府城公園駿府城公園駿府城公園駿府城公園駿府城公園駿府城公園駿府城公園駿府城公園駿府城公園駿府城公園

名称 駿府城公園
カテゴリ 静岡 公園 静岡 名所・旧跡
地域 静岡・日本平
営業時間 入園自由(東御門・巽櫓、紅葉山庭園は9時00分~16時30分)
定休日 無休(東御門・巽櫓、紅葉山庭園は月曜休(祝日、休日は開館))
料金 入園無料
東御門・巽櫓 大人200円、小人50円
紅葉山庭園 大人150円、小人50円
共通券 大人300円、小人80円
TEL 054-221-1121
所在地 静岡県静岡市葵区駿府城公園1-1
アクセス JR「静岡駅」から徒歩10分
駐車場 無 ※近隣の有料駐車場を利用
関連項目

公園のおすすめスポット・施設

静岡・日本平
清水
焼津
ページのトップへ