食堂さくら屋

かきあげ・生・釜揚げの桜えびを味わう

由比の国道1号バイパス沿いにある、桜えび料理を中心とした食事処。店内はカウンター席がメインで、小上がりに座敷席があります。

桜えび料理がリーズナブルで美味しいと口コミで評判で、開店と同時に満席になるほどの人気です。

桜えび料理が堪能できる「桜えび定食」は、桜えびのかきあげ、生桜えび、釜揚げ桜えび、蕎麦(冷たい蕎麦と暖かい蕎麦と選べます)、ご飯、漬物に小鉢(冷奴、煮物など)がついて980円と豪華でお得!

サクラエビのかき揚げは、サクサクの衣で油の切れも良く、香ばしい。お好みで「桜えび髭塩」を振り掛けて食べます。

生桜えびはプリプリした食感と上品な甘みが口に広がります。釜揚げは柔らかくてしっとり、うっすらと塩気とほんのりと甘味があります。

蕎麦は、テーブルにある桜えびを揚げた天かすを入れると風味が良くなります。「さくらや定食」には更にマグロの刺身が付きます。新鮮な赤身と中トロが分厚く切られています。

しらすおろし、黒はんぺんフライなど単品メニューもあります。またキンメダイ、ブリかま煮、カキフライなど季節限定メニューもおすすめ。

Information

所在地
静岡県静岡市清水区由比67-9‎
アクセス
JR東海道本線「由比駅」、「蒲原駅」から徒歩25分 ※バイパスは歩行者は通れないので、由比さくらえび通りという旧道より、由比川橋の橋のたもとの小路を通りバイパスの脇へ
駐車場
営業時間
11時00分~16時00分(土日祝は10時30分~19時30分)
定休日
火曜
TEL
054-377-1070
料金
桜えび定食 980円
さくらや定食 1380円
おさしみ定食 980円
まぐろメンチカツ定食 780円
とりから揚げ定食 780円
アジフライ定食 730円
静岡てんこ盛り丼 980円
桜えびかき揚げ丼 730円
桜えびとしらすの二色丼 730円
まぐろ漬け丼 730円
エリア
清水
カテゴリ
グルメ レストラン
関連項目
サクラエビ 清水区 由比 静岡市

カテゴリ

エリア

観光