芦ノ湖沿岸の国道1号沿いに立つだんご屋「箱根名物雲助だんご 箱根本店」。どこか懐かしい団子(あん)は、新潟県産コシヒカリを炊き上げ、その場でつき、餅本来のコシを存分に生かした白玉団子に、
北海道産小豆100%のあんをたっぷり使用した手作りだんご。餡は甘さをほとんど感じないほどさっぱりとしていて、風味豊かな味わいを堪能できます。
店頭で食べられるセットは、新潟産コシヒカリで作る団子2串、十勝羊かんを1切、しば漬け、お茶が付きます。毎日作りたての団子は、北海道産小豆100%の餡をたっぷりとのせた餡子や、天然醸造醤油を使用した、味わい深いみたらし団子から選べます。
雲助(くもすけ)は、江戸時代に、峠を越える旅人や荷物を運んだ駕篭屋の事。彼らが旅の途中に食べたと言われているだんごが『雲助だんご』です。
餡子の団子の他にも、天然醸造醤油を使用した、味わい深い『みたらし団子』、意外な組み合わせが調和する、風味豊かな『黒ごまきな粉』、からだにいい黒ごまが口の中に広がる『ごまあん』に加え、季節限定の団子もあります。
北海道産大納言をふんだんに使用した素材の味が楽しめる蒸しきんつば『箱根大文字』など、品揃えも豊富でお土産も購入できます。