みかん畑に囲まれ、相模湾を一望できる小高い丘の上の閑静な場所に佇む、旅館風の情緒ある趣きの日帰り温泉施設「ゆとろ嵯峨沢の湯」。浴場は「ささはなの湯」「こちょうの湯」の2つを男女日替わり交代で使用。
温泉は地下約1110メートルから汲み上げる自家源泉。毎分約320Lの豊富な湯量を誇り、すべての湯船に循環式で配湯しています。泉質はアルカリ性単純温泉で、神奈川県下で最初の認可を受けた飲泉。飲泉コーナーで源泉を飲むことができます。
「こちょうの湯」は洞内が温泉の湯気でスチームサウナのような発汗効果がある『洞窟の湯』や、滴り落ちる『うたせの湯』など露天風呂、檜の内風呂『檜の湯』や景色を楽しみながら身体を休ませる『東屋』があります。
「ささはなの湯」は、高さ4メートルの豪快な打たせ風呂『大滝の湯』や気泡の刺激により入浴後の爽快感が得られる『気泡の湯』、高低差をつけて温泉が緩やかな流れる『川風呂』など露天風呂、遠赤外線フィンランドサウナ、屋外ウッドデッキ、内湯があります。夜の露天風呂はライトアップで幻想的です。
無料休憩室の大広間にはTV、コミック、雑誌などが設置され、ゆったりと寛ぐことができます。有料個室、温泉フェイシャルエステ、マッサージルームもあります。
館内には2つの食事処があります。「和食お食事処」は、真鶴漁港で獲れた新鮮な魚介類の定食・鉄板焼き・温泉釜飯が楽しめます。眺望の良い「レストラン岩沙参」は、金目鯛煮付や揚げ物、刺身定食などの定食・麺類が食べられます。
【泉質】アルカリ性単純温泉
【効能】神経痛、筋肉痛、冷え症、疲労回復、痔疾、五十肩、うちみ、くじき、関節のこわばり、慢性消化器病、美肌効果 等