伊東の奥座敷、南伊東にある全17室の竹林に囲まれた小さな湯宿「伊東温泉 淘心庵 米屋」。山あいにひっそりたたずむ門をくぐった瞬間から趣たっぷりの風雅な和の世界。
全17室の客室はひと部屋ごとに異なる雰囲気で、すべてに部屋に源泉掛け流しの露天風呂がついています。京の町屋をイメージした落ち着きに和む本館、和の心と用の快適さがある別邸。
木のやわらかな質感をふんだんに取り入れ、細かな細工をほどこした灯り、輪島塗の重厚な座卓、窓際にかけられた優美な御簾、室内全体に雅やかな雰囲気が漂います。
食事は五感で味わう旬の味覚、地元の素材を存分に堪能できる懐石料理。料亭旅館の名を冠するお宿にふさわしく、素材の産地や時期を吟味した創作料理が月替わりで楽しめます。
お口でふわりととろける金胡麻豆腐や新鮮さにこだわった伊豆のお刺身。新鮮な海の幸をふんだんに使ったお料理の数々は、赤・緑・黄・黒・白の「五色」を目で楽しみ、甘い・辛いなどの「五味」を舌で味わせてくれます。芸術的とも言える器や盛りつけにも注目。
大浴場は檜の香りと肌触りが心地よい「古代檜風呂」と伊豆石を使った四阿岩風呂、露天風呂と3つの浴場があります。どの浴場も、趣向を凝らした造りで源泉掛け流しの露天風呂付き。滝を間近にした貸切露天風呂は空いていれば無料で自由に入浴できます。