深い緑に覆われた箱根の樹林の静寂に凛と佇む湯の宿「箱根小涌谷温泉 水の音」。門を過ぎれば前庭にししおどしが鳴り、玄関を入れば水琴窟が美しい音を響かせる癒しの世界。箱根十七湯のうちの2種類の温泉を、趣向に富んだ数々の湯船や貸切露天風呂で愉しめます。
客室は新館の「水花の庄」、本館「水月の庄」があり、ともに箱根の自然を背景にした心地よい静けさが魅力。水花の庄は、ベッドルームと和室を備えたテラスに檜の露天風呂付の和洋室が39室、露天風呂付のツインが4室、ダブルが10室の合計53室があります。
水月の庄は、ミニキッチンもそなえた、和の心遣いと洋の機能性を持つ和洋室に、2名用ゆとりある間取りの洋室ツイン6室も含めた39室があります。ゆったりとくつろげるよう、客室にはさまざまな趣向がこらされています。
湯殿は、2つの大浴場と露天風呂、貸切露天風呂と多彩。翌朝は男女入替えを行うので、滞在中に全ての種類を楽しむことも可能。注がれている温泉は2種あり、新館では小涌谷温泉、本館では宮ノ下温泉の湯を愉しめます。
水花の庄「花の湯」の露天風呂は岩と檜の二種類あり、開放的な緑の庭を眺められます。内風呂では、寝湯や石切風呂など多彩な湯浴みが楽しめます。温泉は小涌谷温泉の純食塩泉。
水月の庄「星の湯」の露天風呂は、野趣あふれる岩風呂と肌触りの良い檜風呂。お湯は宮ノ下温泉の純弱食塩泉。庭園に趣の異なる貸切露天風呂が3つあり、空いているときは無料で自由に利用できます。それぞれに違う風景を眺めながら、独占して源泉かけ流しの温泉をゆったりと愉しめます。
夕食は、2種類の食事処から選ぶことができ、素材本来の美味しさを自身で焼いてあつあつで味わう炙り焼を、和の膳といっしょに堪能する「炙り焼きコース」か、箱根ならではの山の幸、相模湾の海の幸を活かした地元の味わいの旬の懐石料理を満喫できる「足柄遊膳コース」から選択できます。水のせせらぎを感じながら、ゆっくりと食事を楽しめます。