深い木立に囲まれた静かな環境にある宿「箱根木賀温泉 KKR箱根宮の下」。箱根七湯のひとつ「木賀温泉」で、一般利用できる唯一の温泉宿です。国家公務員共済組合の運営で、リーズナブルな料金で利用できます。
木賀温泉は現在の箱根十七湯のひとつで、かつて徳川将軍家にも献上された名湯。敷地内の源泉から湧き出る温泉は、透明な弱アルカリ単純泉で、よく暖まり、身体がすべすべになる美肌の湯です。
広大な森林庭園やその庭園内に築かれた露天風呂など、自然と一体となった宿で、春の桜、新緑、初夏のホタル、秋の紅葉など四季それぞれに箱根の自然を満喫できます。
客室は6タイプあり、和洋2タイプの半露天風呂付の特別室や、少人数旅行にオススメの8畳和室、家族連れや団体に12畳和室、全自動マージャン卓付を備えた客室もあります。窓からは四季折々の庭園の景観や箱根の山々が望めます。
露天風呂は、庭園の樹木に包まれて、四季折々の自然が思いっきり感じられる開放感と爽快感あふれます。自家源泉の完全掛け流し。
一晩中利用できる内湯は、庭園の樹木に面した爽やかな光があふれる大浴場と、ユニークな形のひょうたん風呂があり、男女入替制で楽しめます。
夕食は、箱根の山の幸と、駿河湾や相模湾の海の幸を使った月替わりの創作会席料理。口溶けの良さが評判の霜降りの「足柄牛」の陶板焼は、焼くことで旨みがギュっと閉じ込められ、ひと口食べれば肉汁と堪らない味わいが口に広がります。生け簀から獲れたてを焼くプリプリの「あわび」の踊り焼は味わい深い逸品です。朝食は和食を味わえます。