遠州和の湯えんしゅうやわらぎのゆ

遠州和の湯

天然温泉や炭酸泉、硫黄泉など多彩な湯

小高い丘に佇む、平屋建築の日帰り温泉施設。目の前には茶畑が広がり、施設の隣に「ワコーゴルフ倶楽部」があります。茶褐色の天然温泉や人工の炭酸泉・硫黄泉など多彩な湯が揃っています。

浴場は一部の浴槽・サウナ種類が異なる「鶴の湯」「亀の湯」の2つが男女週替わり交代。源泉は地下1500mから汲み上げるナトリウム-塩化物温泉で、2本の泉源から毎分62Lを供給。

350万年前から160万年前の海底に堆積した新第三紀鮮新世掛川層群の泥岩や砂岩・泥岩相層から採水されています。茶褐色に色づく化石海水で、肌触りの良さが身上。

そのほか、天然温泉に炭酸ガスを加えた、全身の血管を拡張し、血流をスムーズにしてくれる「含食塩炭酸泉」や別府の“湯の素”を使用した乳白湯の「硫黄泉」、源泉100%を使ったミストサウナもあります。

和の植栽で整えた露天エリアには、駒ケ岳の麓から運んだ「御影石」を使用した源泉100%露天風呂があり、電気風呂を設置してあります。

東屋に総檜造りの湯船、自慢の琥珀色の自家源泉「ひのき源泉風呂」と白濁した硫黄泉の「ひのき硫黄風呂」があり、入り比べができます。

食事処では、袋井宿名物、ご当地グルメの「たまごふわふわ」が人気。若鶏の新鮮な玉子とシイタケ、ホタテなどを使用し、泡のようなふんわりとした優しい食感が味わえます。

広々した100畳の大広間の休憩室、ボディケアも充実し、一日のんびり過ごせます。

【泉質】ナトリウム-塩化物温泉
【効能】リウマチ、冷え性、打ち身、ねんざ、婦人病、肩こり、腰痛、神経痛、胃腸病など

遠州和の湯遠州和の湯遠州和の湯遠州和の湯遠州和の湯遠州和の湯遠州和の湯遠州和の湯遠州和の湯

名称 遠州和の湯
地域 掛川
営業時間 10時00分~23時00分
定休日 年中無休
料金 入浴料 大人1000円、小人(3歳~小学生)500円
入浴料(17:00~)大人800円
TEL 0538-23-1500
FAX 0538-30-4155
リンク 公式サイト
所在地 静岡県袋井市諸井2022-3
アクセス JR東海道本線「袋井駅」から静岡鉄道大東町行きバスで5分、柳原南下車、徒歩10分、「袋井駅」より無料送迎バスも運行
駐車場 220台(無料)

掛川の日帰り温泉施設、立ち寄り入浴や宿泊できる温泉宿(旅館・ホテル)

日帰り入浴施設・宿の日帰り温泉
温泉宿(ホテル・旅館)で宿泊
ページのトップへ