平成19年(2007年)に国から登録有形文化財の指定を受けた、伝統的木造建築の宿「国民宿舎 箱根・強羅温泉 箱根太陽山荘」。
大涌谷のにごり湯を掛け流した「岩風呂」と「木風呂」、心づくしの手料理でゆっくりくつろげます。平日であれば、1泊2食付で8000円、素泊まり5000円とリーズナブルに宿泊できます。
太陽山荘の本館・別館は1942年(昭和17年)に建てられた、木造2階建て(一部3階建て)の湯治場の風情を残す伝統的木造建築です。客室や廊下など随所に日本の住まいのぬくもりや風情が残されています。
渡り廊下を挟んで玄関側の本館、温泉棟側の別館、食堂宴会場の下の会議室のある新館と客室が三か所に分かれています。
太陽山荘の湯は、大涌谷を源泉とする湯です。加水・加温なし、循環なし、消毒なしの源泉100%掛け流し。泉質は白濁の硫酸塩泉で、腰痛・肩こり、関節痛、冷え性、皮膚病、傷などに効果があるとされています。
総檜造りの温泉棟は、穏やかな「木風呂」と、野趣豊かな「岩風呂」と、雰囲気の異なる二つ浴場があり、晩と朝に男女を入れ替えで、どちらも入ることができます。
心身を休める湯宿にふさわしい、体にやさしい手づくり料理、地元小田原や御殿場で手に入る食材を活かした季節の料理をゆっくり味わえます。