浜松まつりはままつまつり

浜松まつり

凧揚げ合戦と御殿屋台引き回し

県内屈指のイベントで、浜松市で毎年、5月3日・4日・5日の3日間にかけて開催される祭です。

昼は中田島砂丘を中心に勇壮な「凧揚げ合戦」が繰り広げられ、夜は浜松駅前を中心に、笛や太鼓の囃子の中豪華な「御殿屋台の引き回し」が行われます。

浜松まつりの特徴のひとつは、神社仏閣の祭礼とは関係ない市民参加の「都市まつり」ということで、長男誕生を祝って高く凧を揚げたことが、凧揚げの起源であると言われています。

「凧揚げ合戦」
町(自治会)ごとが「組」や「連」というかたちで参加し、それぞれ固有の絵柄「町紋(凧印)」(町名の頭文字など)が描かれた大凧を揚げ、組同士で凧糸を切り合って競います。

凧揚げ合戦は遠州灘海浜公園で行われ、会場は「凧場」と呼ばれています。花火の合図と共に2帖~10帖もある100枚以上の巨大な凧が大空を舞います。

「御殿屋台引き回し」
浜松駅前を中心に凧揚げから帰る若衆を迎えるために、底抜け屋台を造って練り歩いたのが始まりと言われています。

御殿屋台(ごてんやたい)は、遠州地方で祭車・山車を指す「屋台」の一種で、豪華な彫刻や幕などで装飾されています。

それぞれに趣向をこらした見事な彫刻や提灯の飾りつけが施され、内では女の子達を中心に三味線や笛を用いたお囃子(おはやし)が奏でられます。

浜松まつり浜松まつり浜松まつり浜松まつり浜松まつり浜松まつり浜松まつり浜松まつり浜松まつり

名称 浜松まつり
カテゴリ 浜松 祭り 浜松 祭り・イベント
地域 浜松・遠州灘
リンク 公式サイト
所在地 静岡県浜松市
アクセス JR「浜松駅」から中田島会場行きのシャトルバス(有料)を利用
関連項目

祭り・イベントのおすすめスポット・施設

浜松・遠州灘
ページのトップへ