浜のかきあげやはまのかきあげや

浜のかきあげや

サクサク&フワフワ!揚げたてサクラエビ

駿河湾で獲れた桜えび料理を食べられる由比港漁協直営の食事処。

メインは桜えびのかき揚げ。漁師の奥さんや地元の主婦が作っています。土日は行列ができるほどの人気で、多い時では1日1500枚も揚げるそう。

漁協が運営する直売所を訪れるお客さんから、サクラエビの調理方法の問い合わせが多かったことがオープンのきっかけという。

水揚げされたばかりの新鮮なサクラエビは格別の味。かきあげはサクラエビが大量に入っていて、揚げたてサクサク・フワフワ。軽い食感にスナック感覚でも食べられそう。

他にも、桜えびの釜揚げとしらすの釜揚げをふんだんに使用した「由比どんぶり」や、サクラエビとねぎや豆腐を一緒に煮込んだすき焼き風郷土料理「沖あがり」、

桜えびのだしがきいた「みそ汁」、桜えびを生地に練りこんである丸いドーナッツ「桜えびドーナッツ」など味わえます。

店の前は港になっていて、漁船を見ながら食事ができるのも魅力のひとつ。天気の良い日には岸壁にゴザが敷かれ、海や漁船を眺めながら、揚げたての桜エビを食べることができます。

営業日が変則的なので注意が必要。毎年5月3日には「桜えび祭り」が開催されます。

浜のかきあげや浜のかきあげや浜のかきあげや浜のかきあげや浜のかきあげや浜のかきあげや浜のかきあげや浜のかきあげや浜のかきあげや浜のかきあげや浜のかきあげや浜のかきあげや

名称 浜のかきあげや
カテゴリ 静岡 グルメ 静岡 レストラン
地域 清水
営業時間 10時00分~15時00分
定休日 春漁期中(3月下旬~10月中旬)月曜、祝日の翌日(6月中旬~10月中旬は金・土・日曜、祝日のみ営業、盆時期休)
料金 桜エビのかきあげ丼(かき揚げ2枚入)700円
季節の味噌汁 100円
由比どんぶり(桜えびの釜揚げとしらすの釜揚げ)700円
かき揚げうどん・そば 700円
かき揚げ 300円
桜えびドーナッツ 4個250円
沖あがり(ねぎや豆腐を一緒に煮込んだすき焼き風郷土料理)250円
浜のカレーうどん 700円
TEL 054-376-0001
FAX 054-375-5423
リンク 公式サイト
所在地 静岡県静岡市清水区由比今宿字浜1068-2 由比漁港内
アクセス JR東海道本線「由比駅」からタクシーで5分
駐車場 100台(無料)
備考 席数 屋根付40席、屋外20席
関連項目

グルメのおすすめスポット・施設

清水
静岡・日本平
焼津
島田・牧之原
寸又峡・川根
ページのトップへ